今日は長女の誕生日です。

六歳になりました。

 

来年の春から小学生になる長女。
今は、8時前に起きて、8時40分ごろに家を出ますが、小学校に上がると7時30分には家を出ることになります。

そんな訳で、準備に一時間はかかる長女なので、6時30分に起きる練習をしようと言うことになりました。

六歳の誕生日から。

 

 

で今日が初日。
の前に、フライングして昨日が初日でした。

 

正確には、フライングしてではなく、たまたま眼が覚めてしまっただけですが。

 

6時30分ごろ起きてきて、朝食・ハミガキ・着替えと順調にこなしていく長女。
いつもの俺は7時30分に出て行くので、それまでに準備が終わるのか?

 

 

結果は・・・

 

 

 

 

無事に終了!
やればできるじゃない!

 

 

 

 

そして、二日目の今日。

 

・・・起きてきませんでした。
とある事情により、今朝は慌しかったので、敢えて起こさなかったんですけどね。

小学生への道のりは、まだまだ遠そうな長女でした。

 

 

 

 

道のりが遠いといえば、もう六歳だけど、まだ六歳と言うエピソード。

 

「おジャ魔女どれみ」のトレーナーを見て、

「どらみちゃんのトレーナーとって〜」
「どらみちゃん? どれみちゃんでしょ?」
「え〜っ、ちがうよ〜、どらみちゃんだよ〜。」

いいえ!どれみです!

 

他にも言い間違い、ではなく覚え間違いが多いです。

【例】
誤)リズニーランド ⇒ 正)ディズニーランド
誤)チャック柄 ⇒ 正)チェック柄

確かにそう聞こえているのかも知れない程度ですが。

 

三歳の頃は「岡山」を「おかまや」って言ってましたから、それに比べれば充分成長していますよね。

 

 

 

 

今日の一枚。

メルパルクのクリスマスツリー

メルパルク名古屋のロビーにあったクリスマスツリー。