愛知キャンプカウンセラー協会
(Aichi Camp Counselor Association)の略。

愛知キャンプカウンセラー協会HP

 

学生時代の四年間、キャンプカウンセラーなるものをやっていました。

簡単に言えば、キャンプ場にいて、キャンパー(来場者)のお世話をする、お兄さん・お姉さん達です。

炊飯指導・サイト整備を始め、キャンプファイヤーの準備・実施、ゲーム大会、ウォークラリーなども行います。

カウンセラーを派遣し、学校キャンプに引率することもあります。

 

また、自主企画(主催キャンプ)を立案・募集・管理・実施も行います。

 

基本的には学生が主体で、自主自立した団体なのですが、卒業生(OB)が理事として関わり、学生ではまかなえない部分をフォローしています。

 

私も卒業後、約15年間理事をしておりました。

 

その時に知り合った方々とは、今でも交流があり、冬には新年会、夏にはキャンプに行ったりしています。

 

私の人生において、多大な影響を受けた四年間でした。