昨日、B'zのライブに行ってきました。

今年はデビュー20周年と言うことで、通常のアルバムツアーとは別に、Pleasureツアーがあります。

アルバムツアーはリリースしたアルバムの曲を中心に構成されていますが、対してPleasureツアーって言うのは今までにリリースした曲の全てから構成されています。

要は、アルバムにこだわっていないってことですね。

 

さらに「showcase」って言うのもあって、これはシークレットライブ。

ファンクラブにも告知されず、開催される地元の新聞広告でしか告知されません。

会場も、ドームやスタジアムではなく、ライブハウス程度。
名古屋だと、Zeep名古屋ぐらいです。

 

 

前回のPleasureツアーは5年前。
デビュー15周年の時でした。

浜松の渚園で二日間のみ。
夕方からのライブなのに、夜中から車で現地に乗り込んで、開場時間近くまで車で過ごしたりしてました。

気合い入ってたなぁ。
若かったなぁ。

この時は台風が来てて、雨は強いは、風もスゴいは、大変なライブだった。
その後で、発売されたDVDのタイトルが「Typhoon No15」。
ちょうど台風15号だったし、15周年だったし。

15周年記念ライブと銘打ってやったのは、この二日間だけだから、金もかかってた気がします。

ステージも規模が多きかったし、花火も何十発も打ち上げてた。

今回は「ツアー」だから、名古屋以外にも、大阪や東京でやるから、一つ一つ規模は小さく感じました。

企画そのものは、今回の方が凝ってる感じですが。

 

前回の思い出話が長くなったので、昨日のライブの話はまた後日に。

 

 

今日の一枚。

Live-GYM会場

今回の会場(豊田スタジアム)です。