今日は朝から潮干狩り。
予定通りです。

干潮は11時02分。
趣味が”潮干狩り”と言う、嫁の友達の旦那が、
「干潮の二時間前には始めて、干潮時には引き上げる位がベスト」
と言うので、
7時過ぎに家を出て、目的の鳥羽海岸に8時30分ごろ到着。

早すぎたかな〜、と思ったけど、すでに人がチラホラ。
駐車場にもソコソコ埋まってた。

9時ごろの様子。
9:00

 

全体的に小粒な感じがするけど、まずまずの大きさ。
潮が引くにつれ、少しずつ沖へ。

1時間もすれば、次女はすでに興味なし。
潮干狩りは、タダの砂遊びへ変わっていました。
さらに30分ほどで長女も砂遊びへ。

三女を交代で抱っこしながら2時間半。
イヤ〜、疲れた。
大漁、大漁!

帰りがけの様子。
11:00

 

近くの漁協で貝を洗って、海水も入れて、足や手も洗って。
発泡スチロール製のクーラーボックスを持ってきたけど、海水を持ち帰るには、ポリタンクがあったほうが良かったな。

 

お隣にもお裾分けしたんだけど、まだまだ大漁の貝。
明日は、貝尽くしだな。
酒蒸し、味噌汁、バター焼き、ボンゴレッソ・・・。

戦利品
戦利品

 

潮干狩り情報。

[鳥羽海岸]
三河鳥羽駅近く。
入漁料:大人1,400円、小人(小学生):700円

 

午後からは、於代公園に行ってきましたが、
詳しくは、嫁のブログで。