我が家はいわゆる「お菓子」を食べさせていない。

オヤツは、果物やヨーグルト(砂糖なし)、麩、スライスチーズ、自家製クッキー、自家製ケーキ、お菓子と言っても、せんべいやおかき。
と言った感じ。

長女(五歳)は、幼稚園の入園式で、初めてアメを食べさせられ(→ アメ事件)、次女(二歳)はまだ食べたことがない。

チョコも、長女は知ってるけど、次女は知らない。

そんな長女がアメやチョコを食べれるのは、次女が寝てる時だけ。
次女に見つからない時だけ、OKって訳ですわ。

たま〜に、そんなラッキーチャンスがやって来て、長女が選ぶのは、いつもアメ。
チョコの方が甘くて、子どもが喜びそうな気がするけど、選択権がある場合は100%アメを選ぶ。

挙げ句には、お父さん、お母さんにチョコをくれたりもする。

なぜだ?
チョコが嫌いなわけじゃない。
チョコしかない時は、チョコを喜んで食べてる。

なぜだ?

長女は食意地が張っている。
好きなものを、いつまでも残しておいたり、飲み込まずに口の中に入れてたり。
※ちなみに次女は、好きな物から、さっさと食べるタイプ。

・・・だからか?

 

と言うことで、長女に聞いてみた。

「アメとチョコ、どっちが好き?」
「う〜ん、どっちも」
(分かってます)

「どっちか!」
「じゃあ、アメ!」
(これも分かってます)

「なんで?」
「だって、アメのほうがずっとおくちにあるもん」

やっぱり〜!
大・正・解!


そんな、他人には面白くない、バカ親のひとりごとでした。