5e5d81d8.jpg

浦沢直樹作「PLUTO」を買った。

【作品紹介】
要は手塚治虫の「鉄腕アトム」の
「地上最大のロボット」が原作。
「鉄腕アトム」では
もちろんアトムが主人公なんだけど、
こちらは「ゲジヒト」が主人公。

原作での脇役の目線から
描かれた作品です。

原作のアトムとはまったく違い、
アトムも普通の少年。
(↑これがアトムね)
原作を知らなければ、
浦沢直樹の新作かと思うぐらい。
ストーリーも多少脚色されているみたい。

【評価】
★★★★☆

【評価の理由】
手塚治虫の独特の世界感が、
これまた、浦沢直樹の独特の世界感で
描かれてます。

30年前に手塚治虫が描いた未来が
現代から見た、より未来っぽい
未来として描かれています。

ちょっと展開が遅い、というか長いところもある。
浦沢直樹っぽいけどね。

【その他】
手塚治虫の息子(手塚眞)に届いた
草稿のアトムは、あのアトムだったらしい。
どうせリメイクするなら、浦沢直樹のアトムを描いてくれ。
と、手塚氏の方からお願いしたみたい。

ちなみに、
アトムの誕生日は2003年4月3日(だったと思う)
もう生まれてるんだよね。